世界からみた日本のカスタマーサクセス:グローバル調査のベストプラクティス ABEJA

ABEJA

取締役
長谷 直達 / Naotatsu Hase

カスタマーサクセス責任者
丸田 絃心 / Genshin Maruta


 by 弘子ラザヴィ

 

ABEJAが世界に向けて(英語で!)日本のカスタマーサクセス実態を話してくれました!

 

昨年秋にカスタマーサクセスのグローバル実態調査(カスタマーサクセス パフォーマンス指標™ ベンチマーク調査2018)を実施し、Customer Success Japanは日本を担当しました。初めての取り組みでしたが、お陰様で日本からも約100件の回答を頂きました。参加くださった皆さま、どうも有難うございます!

 

結果を分析したところ、ある日本企業が世界のベストプラクティスの一翼として大いに注目を集めました。それがABEJAです。同調査の分析をリードしたアンドレアスから「ひろこ! この会社を知ってるかい? ぜひ話を聞きたい。連絡してくれないかな?」と興奮したメールが届いたのは昨年末のこと。電話会議を経てこの度、インタビュー動画を紹介する運びとなりました!

 

言語の問題から、その実態が海外からは知りにくい日本のカスタマーサクセス。「日本の、ではなく世界のベストプラクティスだよ。ぜひ世界中に紹介したい!」というアンドレアスの要望で、ABEJAのお二人には英語でお話ししてもらいました。二人ともカメラの前で堂々とお話しする様子に、私もとても誇らしく嬉しいです! ぜひご覧になって周囲にもご紹介ください!

 

約15分弱の動画内容は以下の流れです:

1. はじめに アンドレアス 00:07

 

2. ABEJA紹介  長谷さん 01:28

 

3. ABEJAのカスタマーサクセス 長谷さん 03:34 

 

4. セグメンテーションについて 質問 05:53~、丸田さん回答 06:30

 

5. リレーションシップについて 質問 08:23~、丸田さん回答 08:56 

 

6. アウトカムについて 質問 11:23~ 、丸田さん回答 11:52 

 

7. クロージング アンドレアス & ABEJA 14:10

 

後半の4~6は今回のベンチマーク調査でABEJAが高いスコアだった3軸に関する具体的な内容です。ご興味ある所を中心にぜひチェックしてください!

 

2019年もグローバル調査を実施する予定です。回答の最後にメールアドレスを記入くださった方には、パーソナライズされた結果と改善提案を含む簡易レポートをお渡ししています。皆さんの参加をお待ちしています!

 

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